top of page

セカンドステージに向けて


 久しぶりに日本で生活しています。そして福島で8回目の冬を迎えています。思えば震災関連の仕事をきっかけに福島にやってきていろいろなことをトライし続けました。いい「時」もあり、そうでない「時」もあり、そしてカラプロの皆さんとの出会いは福島に来て以来最もうれしい(楽しい)「時」となっています。


7月からスタートした人材育成プログラム「Color us project」も無事にファーストステージを終え、12月17日には発表会まで行うことができました。カラプロの皆さんには私の海外経験をバックボーンとしたお話をテーマごとにしてきました。「自分の考えはどのように構築されるのか」やコミュニケーションの大切さ、海外でのソーシャルライフ、多様な社会の仕組みなど、それこそ私自身が目にし、実際に経験してきたことを交えて皆さんに紹介してきました。(あれっ⁈考えてみると私自身の海外生活の話をしたことはありませんでしたね。)今回のプログラムをスタートさせるにあたりいくつかの学校ではプロモーションを兼ねて私の話を「サラッと」お話したこともありましたが…


来年から始まるセカンドステージでは実際に社会で働く方々の話をレクチャーに組み込んでいこうと考えています。皆さんも解っているようにグローバル化が進む日本社会で、またグローバル化がこれから押し寄せる福島にてどのように活躍していくか。実際に活躍している人たちのお話を聞くことは非常に興味があるはずです。3年先、5年先、10年先の日本(福島)を視野に入れ活動している姿を見ることは皆さんにとって良い経験(知識)となっていくこと間違いなし!です。もちろんセカンドステージでは私自身のお話も皆さんに紹介していきましょう。海外へ渡ったきっかけをはじめアメリカでの話、オーストラリアでの話、インドネシアでの話、もちろん日本での話などユニークな話満載です。多様な社会で生き抜く術を皆さんに習得してもらえればと願っています。


今日はクリスマスイブ


楽しいクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas and Happy New Year!


Hiro Toyama  2022.12.24 福島県国際交流協会にて

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page